お客様のご縁で、座禅の会を企画させていただいたのは2年前のことでした。
その際、お世話になったのが明石の曹洞宗月江山「雲晴寺」さんです。
その住職、五十川幸導さんが昨年本を出版されたそうで、遅ればせながら読ませていただきました。
本のタイトルは『今を生きる練習』です。ご紹介文の抜粋を掲載します。
本の紹介
禅・仏教の教えをやさしくひもとき、前向きに生きる支えになる本です。
なんとなく毎日に充実感がない
進むべき道が見えない
自分らしく生きたい
後悔しない人生を歩みたい
人生に迷い悩むすべての人に。禅の力を。
人は「今この瞬間」しか生きることができません。
しかし、時間に追われ、数字に追われ、誰かからの評価に追われる現代人は、今を生きていな
い人が多いように感じます。そして忙しい毎日を送っているうちに「自分の命には終わりがあ
る」ということを忘れているように思います。
禅では「今を生きること」を説いています。すでに過ぎてしまったことをクヨクヨと思い悩ん
でも過去は変えられませんし、まだ起こっていないことを心配しても、自分の力ではどうする
こともできません。私たちがコントロールできるのは「今」しかありません。
「人生はあっという間」
自分の生き方を学び、自分の内側を見つめ直し、1日1日を大切に生きることで充実した毎日
を過ごすことができます。
私は「逆風張帆」という禅の言葉が好きです。逆風の時に真っ向から逆らって帆を張るのではなく、ちょっとだけ張って逆風を利用してジグザグにでも前に進もうという言葉です。
今までの人生を振り返ると、そんなジグザグ走行が多く思い出されます。
また座禅の会を企画したいと考えています。ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。